オタクの日常

2008年12月4日 むぅぅ
シングルシートの塗装をしているのですが
今日、最後の仕上げにクリアー吹いて、しばらく置いてからシートに塗料が付いてしまったので
染めQで染めるべくマスキングしたら、見事にガムテープに塗装が引っ付き塗装がはがれました orz
なので、またやりなおしています(涙
明日は雨なので、完成はあさってかな?(完成しますように

次に塗り替えるときはお店にたのもうかな、、、

2008年12月2日 バイクな一日
今日は休みなのですが、やることがたまっているので片付けます

11:00時 昨日下準備していた、シートの塗装をしてから
乾くのを待つ時間で、クラブマンの任意保険の加入に行きます

13:00時 帰宅後、シート塗装とたまっている私用を繰り返します
マイミクさんがサーキットへ行くといってたので
私も15時にはサーキットに行く予定だったのですが
結局、ひと段落着いたのが16時

とりあえず、サーキット行きはあきらめ
塗料が切れたので買いに行くついでに、いつもお世話になっているバイク屋さんにクラブマンを見せに行くことにします

さてさて、昨日は朝一の始動で 色々と試したので大体の特性はつかめました
なので、今日は始動後にチョーク引いたまま すぐに発進してみます
(近所迷惑になるので、自宅の前で暖気運転したくないのです)
っで、ちょっと走ったところでチョークを戻し
そのまま、普通に走ってオートバックスに行きバイク屋さんに行きました

っで「おおー ついに買ったんやー」的な話になり「って、なんでセパハンなん?w」
って、いきなり購入動機を否定ですか?w
まぁ、正論だとは思いますがいいのですよ
カフェレーサースタイルにするまでのがまんですよ(涙

っで、バイク屋さんがクラブマンにまたがり
「このポジションやとバックステップも欲しいよな」と言い
「確かにバックステップないとホジションが変ですねー」っと話しているところに修理のお客さんが登場

さらに人が来てので、ころあいを見計らい暖気運転の仕方をさくっと聞いてすばやく退散
今度、行ったときにバックステップ作れるか聞いてみよう

2008年12月1日 バイトって楽なもんですよね?
今日は夕方から仕事のため
午前中にやりたいことをします

今日は、バイクの任意保険の加入と
シングルシートに色を塗り、そして装着するまでをやる予定です
ってな、訳でとりあえず、バイクの保険に入りに行き
つぎに、マイミクさんに「シングルシートの色を塗る予定なんすよ」っと行ったところ
「純正色は出てないねぇー、でもオートバックスでやったら色の見本を
 外に持ち出してもOKやと思うで」
という、情報を頂いたので店舗に行き、許可を貰い色を選択しました

クラブマンに近い色が2種類あったので
とりあえず、もっとも近いであろう色を購入し帰宅
っで、家に帰りさくっとマスキングして塗装にかかります
っが、片面は成功したものの片面は失敗
さらにシートにもちょっとついたりして、見栄えが悪くなりました(汗
とりあえず、仕事の時間が迫っていたので、仕事に行きました
明日はとりあえず、塗装のやり直しと染めQでシートを染めます


っで、仕事ですが、今日の午前5時から新しいレジへ移行だったのですが
私が行った17時の時点でまだ、以降が完了しておらず30分ほど相方と行方を見守っていた所
無事にひと段落した所でシフトをバトンタッチし、私達が仕事に加入します

軽く説明を受け、店長と昼の人が帰ったのですが
レジの業者さんも、昼の人もとある人がいるせいか かなり疲れていました(苦笑
昼の人には悪いですが、今日は昼のシフトでなくて本当に良かったです(汗)
っで、あとはバイト同士まったりやって、あっというまに仕事の時間が終わりました

いつもと働く時間は同じだったのですが、疲労感は1/5くらいでした
やっぱり、気の会う仲間通し仕事をすると、すごくスムーズに仕事が進みますね
いつもの、なにをするにもストレスを感じるのと大違いですね(苦笑
本来バイトってこれくらい楽なはずなんですけどねぇー

2008年11月30日 クラブマン納車
今日、マイミクさんところに行き、ぶじ納車されました(パチパチ
登録書を頂き、お金を支払い
さぁ、未知なる4ストの世界の始まりです(ドキドキ

まず、ゆっくりバイクを押して、出口に向け乗車します
っで、スイッチ類の確認、ポジションの確認をした後
ゆっくり発進します
1速で発進していたため、すぐに2速へ、、、、


ん?ギアが入らない(汗)


たぶん、クラッチがKDXより良いものが入っているので、シビアになっているっぽいです
なので、とりあえずは普通にクラッチにぎってギアを変えてみます
すると、まぁ当たり前ですが、普通にギア操作できました


っで、乗ってまず驚いたのが地面の近さです
KDXと比べ、シート高も姿勢も低いので、地面がめっちゃ近く感じます(怖っ
しかし、乗っているとだんだんなれてくるので、人間の適応能力って凄いですね
っで、なれないセパハンだったので、人通りの少ない道を選びかえったのですが
道中、バイクの正確をするために、色々な乗り方をしてみました


まず、トコトコと走ってみたのですが、なかなか楽しいです
音がパルルルルゥという感じで、カブの様な心地よい音を奏でるし
バランサーが付いてないので振動も心地良くきます

っで、一方 全開でかっ飛ばしてみると、速くは無いですが
エンジンが回るにつれ振動が無くなり、そこそこ加速してくれます
ブレーキ性能も申し分なく、良く効いてくれます
やはり、2ストのような刺激的な加速感はないのですが、なかなか楽しいバイクです♪


久しぶりに色々な物が付いてるし、きれいな車体のバイクなので大切にしないと(汗)
今日は全然バンクが出来なかったので、もっとバイクになれないと、、、


ってか、やっぱりオフ車ってでかいね(汗
排気量倍もあるバイクの方が小さいって(苦笑
ってか、KDXのライセンスプレートの角度ヤブァイです
後ろから見ると、何が書いてあるか解りません(汗

2008年11月27日 祝! 新世界
昨日マイミクさんからメッセージが届き
「バイク一日早く届きました。今から整備します。機構良好です」との事なので
今日は早速、住民票を持ってマイミクさんの店におじゃましました♪

ずっと2ストに乗っていたのですが
今回は色々と試案した結果、今回は昔から興味のあったカフェレーサーにしました
っで、気になる新しいバイクは、なんとGB250クラブマンです
このバイクは、単気筒4バルブと素敵なエンジンのバイクで
走りもそこそこ良いらしいので、静かに走れるこのバイクにしました(ZXRも欲しかったんですけどね


お店に行って見ると駐車場にクラブマン発見!!
っで、裏の駐車場にバイクを止めてフッと店の方を見てみると
マイミクさんがこっちをみられていたので、軽く会釈して店の方に行くと
一足先に外に出てくださってた、マイミクさんがエンジンをかけてくださっており
排気音を聞いたのですが、なかなか良い感じの音量&音質ですし
エンジンからのイオンもなく、程度的も良い感じだったので良かったです♪
セパハンは思ったよりも、楽そうなポジションで安心しました(笑
来週の頭には載れそうで今から楽しみです

一番右の写真が完成予想図です
さてさて、どこまで戦闘力があるのか楽しみです

2008年11月25日 ストレスが、、、
今日は休みなので、いつもならグダクダとネット見たりして
一日が終わって行くのですが
今日はストレスが最高潮にたまっており、起きたのも早かったので
グダグタと一日を過ごす気になれなかったので マイミクさんが働いている「北神戸サーキット」に行くことにしました(^^)

準備をして10時30分に出発!!
途中で迷うも、無事に北神戸サーキットのある呑吐ダムに着き
あとはダムを登るだけって時に、突如それはおきました



パァァアァァァアァァン、パァアァァン、、、ポパッ、、、、パァァァ、、、、、、、



明らかなパワーダウン、そしてエンジン停止
いきなりの事だったので、慌てて後方確認し路肩へ、、、
行くときにガソリンは半分くらい入ってましたが、タンクを見るとすっからかん、、、、

どんだけ燃費わるいねん!!(汗)
ハイオク専用でリッター6ってアホか!!w

っで、来た道を押してもどる途中に車屋さん発見!!
あわよくばガソリンを売って貰おうとするも、無人のためあえなく死亡
さらに、押していると何台かのバイクとすれ違い
目が合うもスルー
そらだれもガス欠とは思わないからスルーするわなw

っで、結局 信号を後1つ行くとスタンドと言うところで
軽トラにのったおっちゃんが「ガスケツ? 良かったら乗せていったんで」とのお言葉
ですが、ガソリン入れる容器も工具も持ってないんすよ
っと言うと、なんとバイクを積む用に板を積んでるとの事

って事で、ありがたく乗せて行って頂き
道中、話していると、なにやらレースに興味のある方らしく
「北神戸サーキットも一回行ってみるわー」っと、このまま一緒に行くような感じで言ってたのですが
私のバイクを下ろすと さっさとどっかに行ってしまいます

???

「また、今度行くって意味やったんかな?」と思いながら給油を済まして
サーキット方面へ走り 再び呑吐ダム付近に近づくと
路肩に軽トラが止まっており<あきらかに私を見てから後ろについてきます
っで、サーキットに入る時も後ろについてくるので
助けてくれたおっちゃんと確定(その時、一度サーキットを通りすぎるのですが(^^;

サーキットを通りすぎてしまったので、呑吐ダムの駐車場でUターンしようとすると
「あそこやんな」っと、おっちゃんが話しかけてくれたので
「はい、そうですよ」っと言い、私先導でサーキットに着きました

走れそうやったら走ってやろうと思っていたのですが、帰宅する時間がせまっていたので
マイミクのcbr3737さんが居らしたので、軽く挨拶をした後
昼食をとりながら少しだけ観戦して帰路に着きました

2008年11月22日 バイクはまだなのに


買っちゃった(てへ

次のバイク用のシングルシートです
次のバイクがだいたいどんなのか解ってきたかな?
つか、たまたまヤフオクを見たら売ってたので、金が無いのに買っちゃいました(汗)
新品の1/3以下の金額で変えたのでラッキーです
でも、取り付けには小加工が必要かな?

2008年11月20日 新しいバイク
最近、新しいバイクを購入するために、色々考えていたのですが
買うことに決定したバイクは結局2ストではなく
早朝の通勤のことを考えて4ストにし、さらにレプリカではなくカフェレーサーを購入する事にしました

っで、最近知り会った方に業者オークションを見てもらう為に
ここ数週間の間、毎週水曜日にその方のお店におじゃましているのですが
今週は狙っている車種の出物が多く、色々と見て頂いていると
かなり素敵な物件が1つあり、そいつを第一候補で他にも2台候補をお願いしてたのですが
今日連絡があり なんと欲しかった物が、なんとかギリギリ予算内で落札できたとの事(yay
来週の木曜日にバイク屋さんに届く模様、来週がたのしみです

2008年11月17日 オンオフ両刀日記 9日目
先週の土曜日はひさしぶりにmixiで出会った人と林道に行きました

今回はマイミクのジャッカルさんと初顔合わせです
ジャッカルさんは、痛車のオフ会にも行っている方で
それ用の名刺を持っているらしく、将来の参考のために名刺を頂きました(^^)

っで、少しおしゃべりした後
林道へ行くのに1時間くらい、下道を走って行ったのですが
なれない先導のせいか、いつもではありえない走りを連発してしまい
林道に着いた時点で、ちょっとヘロヘロでした(汗

っで、今回はお互いのバイクの試乗会と言うことで
林道でお互いのバイクを入れ替えて走ってみます
ちなみにお互いの愛車は下記の通り
俺:KDX125 2スト125cc ブロックタイヤ
彼:XR250 4スト 250cc ブロックタイヤ



実は、4ストのオフ車の排気音ってあんまり好きではないのですが
いざ乗ってみるとこれがなかなか楽しいです♪
低速からガツガツ加速するので、マッタリ乗ってても結構速いし楽しいし
音もマッタリとしているので、何キロでも走りたくなってしまいます

ただ、下からトルクがガッツリあり
KDXとくらべ、タイヤがちょっとグリップしないやつだったのもあり
ちょっと思い切ったアクセル操作をすると、直線でもパワースライドするのでちょっと怖かったです(汗)
ですが、トルクが下からあるので「ヒルクライムとか楽そうだなー」などと思いました

っで、ある程度楽しみ交代をして、お互い愛車に乗って林道を走っている時に
グリップの限界を体感するためにリアスライドして「やっぱり、あそこがグリップの限界かー」と思い
私が先導をしていたので、チラっとミラーをみてみると

な、なんと、後ろのジャッカルさんは
フルカウンターくらいの角度で、振り替えししてるではないですか!?

「ええ!? そこまで楽々と振る腕があるんすか!?
 ひょっとして、俺の先導でストレスたまってマスカ(滝汗」っと思い
路肩に停車して「先頭かわりましょうか?」と聞いてみたところ

さっきのスライドは、ミスが重なりなってしまったらしく
本人いわく「死ぬかと思った」そうです(笑
その後は何も無く、とりああえず林道から峠部分に差し掛かるところで




????




なにやら教習車がとまっています
向きからいくと、明らかに林道を通ってきたっぽいです(汗)
あのあたりの教習所は、林道も走るのでしょうか? なぞです、、、

その後も何度か、マシンを入れ替えたりしながら
林道が全工程70キロオーバーとかだったので、適度なところでUターンし
スタート地点に戻り帰宅前に一休憩している時に
話しの流れで、ジャッカルさんがおもむろに車体を動かそうとしたのですが
そこはなだらかな斜面になっており
ブレーキをかけないで、車体を起こそうとすると、バイクが動きそうな場所だったのですが
なにやら、ブレーキをかけずに起こそうとしたらしく、車体が倒れそうになります(汗)

私が「ええ!? まじで!?」っと思っていると、ジャッカルさんが逃げるかと思いきや



ふぅぅんっ!!



っと、火事場のバカ力を引き出し、なんとか耐えてらっしゃいました
最後の最後で、思わぬハプニングで幕を閉じました
ニュートラルで放置しててゴメンよぉ>ジャッカル様


2008年11月17日 なるほど、良く解ります、俺を殺す気ですね
今日は仕事だったのですが
シフトに入れる人がいないので、久しぶりにお昼に働いていたのですが
出社後、来月のシフトが出来てたので見てみると、どうやら来月俺は死ぬようです(X_X)

今のシフト内容だけでも、精神的にいっぱいいっぱいやのに
来月は、さらに精神的ストレスが数倍になるっぽいです
他の人に私のシフトを見せると、みんなドン引きしてました(苦笑

はぁー、1日12時間、週休1日で働くから、来月のシフトなんとかならんかな、、、、orz
「N君がいなかったら店が回らんよ」とか、言ってくれても気休めにもならんて(T_T)
ってか、こんなんバイトって気軽な感じじゃないし(滝汗

愚痴こぼしてスイマセン(汗

2008年11月5日 昨日の出来事
昨日は夜9時半から仕事場の人たちと飲み会に行ってまいりました♪
「明日も朝5時から仕事だけど、早くかえれそうだしいいか」っと思っていたのですが
なんか、結局飲み会がおわったのが午前3時半、、、、

っで、仕事場に自転車を取りに行くと午前4時、、、、

しかも、飲みすぎてみごとに千鳥足状態
さて、こうなると仕事場で休憩したほうがいいですね(滝汗)


っで、制服などを持ってなかったので、交代の子に「スイマセン、制服貸し手くだちい」
っと、頼んでみるとOKだったので
仮眠をとりながら、良いを覚ますために、水をたくさん飲んで、たくさん排出した結果
なんとか仕事に差し支えのないレベルまで落ち着いたため、5時になるまで20分ほど仮眠ですZzz
その後、11時まで普通に仕事しました(^^)


飲み会はすごく楽しかったのですが
拭い切れない、心の傷が何個か増えました、、、orz

はぁぁ、漏れもイケメンに生まれたかった

むしろ、もう逝ってもいいですか?

はぁぁ、鬱やわ


当サイトの「文章」「画像」の無断転移は堅く禁止しています