オンオフ両刀日記

2008年11月17日 オンオフ両刀日記 9日目
先週の土曜日はひさしぶりにmixiで出会った人と林道に行きました

今回はマイミクのジャッカルさんと初顔合わせです
ジャッカルさんは、痛車のオフ会にも行っている方で
それ用の名刺を持っているらしく、将来の参考のために名刺を頂きました(^^)

っで、少しおしゃべりした後
林道へ行くのに1時間くらい、下道を走って行ったのですが
なれない先導のせいか、いつもではありえない走りを連発してしまい
林道に着いた時点で、ちょっとヘロヘロでした(汗

っで、今回はお互いのバイクの試乗会と言うことで
林道でお互いのバイクを入れ替えて走ってみます
ちなみにお互いの愛車は下記の通り
俺:KDX125 2スト125cc ブロックタイヤ
彼:XR250 4スト 250cc ブロックタイヤ



実は、4ストのオフ車の排気音ってあんまり好きではないのですが
いざ乗ってみるとこれがなかなか楽しいです♪
低速からガツガツ加速するので、マッタリ乗ってても結構速いし楽しいし
音もマッタリとしているので、何キロでも走りたくなってしまいます

ただ、下からトルクがガッツリあり
KDXとくらべ、タイヤがちょっとグリップしないやつだったのもあり
ちょっと思い切ったアクセル操作をすると、直線でもパワースライドするのでちょっと怖かったです(汗)
ですが、トルクが下からあるので「ヒルクライムとか楽そうだなー」などと思いました

っで、ある程度楽しみ交代をして、お互い愛車に乗って林道を走っている時に
グリップの限界を体感するためにリアスライドして「やっぱり、あそこがグリップの限界かー」と思い
私が先導をしていたので、チラっとミラーをみてみると

な、なんと、後ろのジャッカルさんは
フルカウンターくらいの角度で、振り替えししてるではないですか!?

「ええ!? そこまで楽々と振る腕があるんすか!?
 ひょっとして、俺の先導でストレスたまってマスカ(滝汗」っと思い
路肩に停車して「先頭かわりましょうか?」と聞いてみたところ

さっきのスライドは、ミスが重なりなってしまったらしく
本人いわく「死ぬかと思った」そうです(笑
その後は何も無く、とりああえず林道から峠部分に差し掛かるところで




????




なにやら教習車がとまっています
向きからいくと、明らかに林道を通ってきたっぽいです(汗)
あのあたりの教習所は、林道も走るのでしょうか? なぞです、、、

その後も何度か、マシンを入れ替えたりしながら
林道が全工程70キロオーバーとかだったので、適度なところでUターンし
スタート地点に戻り帰宅前に一休憩している時に
話しの流れで、ジャッカルさんがおもむろに車体を動かそうとしたのですが
そこはなだらかな斜面になっており
ブレーキをかけないで、車体を起こそうとすると、バイクが動きそうな場所だったのですが
なにやら、ブレーキをかけずに起こそうとしたらしく、車体が倒れそうになります(汗)

私が「ええ!? まじで!?」っと思っていると、ジャッカルさんが逃げるかと思いきや



ふぅぅんっ!!



っと、火事場のバカ力を引き出し、なんとか耐えてらっしゃいました
最後の最後で、思わぬハプニングで幕を閉じました
ニュートラルで放置しててゴメンよぉ>ジャッカル様


2008年09月09日 オンオフ両刀日記 8日目
今日は昨日行けなかった、林道+峠の素敵なコースに行って来ました

入り口近くに水上ゴルフ場なる物があり興味があったので
観察してみると、湖に向かって打ち込んでました
これ、実際のコースで言うと池超え狙いなんですよね(汗
ちょっと不思議な光景でした


っで、たぶんここが入り口だろうと思って入った所に、見事に林道がありました
最初は舗装路でちょっと走っていると
だんだん、オフロードになっていき、そして多少荒れたオフロードになり
最終的に整備されたフラットロードになりました
コース的には視界も効き かなり楽しかったです(ただオフロードはビビリまくりですが

今日は写真を撮ったりしていて、制限時間になってしまったので
そこで帰ってきてしまったのですが、本来はこの次に峠と合流し 峠を走るか、峠経由で林道に行くかになります
かなり長いコースだし、家から40-50分でいけるので かなり重宝しそうです
写真はコチラにうpしました

あとついでに、私のKDXの紹介動画もとってきました (音量注意です!!

2008年09月09日 バイクは楽しい
今日は昼に彼女と話した後、眠気が襲って着てたので
ごろごろしていたのですが、明日も休みで久しぶりの連休なので
無償にバイクに乗りたくなり、地図を持ち、ブーツを履いて 前々から行こうと思っていた、加西市にある巨大な林道+峠に行ってみました

家を出るときには、もう夕暮れだったので
林道に付いても少ししか走れないと思っていたのですが
すっかり忘れていたのですが、夕方なので渋滞に巻き込まれるし
ちょっとだけ道を間違えたりして
結局、あと少しで付くという所であきらめて帰ってきました
っが、だいたい家からその林道まで40-50分でいけそうです(^^)

なので、また今週行こうとおもいますw
道中、6速全開でコーナーを曲がっているときに対向車にビビッて
カードレールとキスする寸前だったのは秘密ですw(←カードレール下の土を思いっきり踏みました(汗

っで、結局、田舎道をかっ飛ばしただけだったので
もうちょっとバイクに乗りたかったために、ジムカーナ場(?)まで行ってみました

街頭のないコースなので、私のバイクでは走るのは辛いだろうと思っていたのですが
その通りで怖くて走れませんでした(^^;
そういえば、少し前にブレーキを強化したのですが、かなりと止まるようになりました
ノーマル比200%ですよ
これなら、どんなに無理してもすぐ止まれます (←体験済み
まさに多い日でもあんしん(笑

2008年08月27日 H華山
先週、H華山にいってきました
目当てだった裏H華山が NTTの陰謀により閉鎖されてしまってるっぽいので
実用道路なので あまり走りたくない表の方を ちょっと走ってみました
上りはとりあえず様子見走行で、帰りの下りでちょっとだけ遊んでみました
やはりロードは楽しいですね(^^)

2008年05月16日 オンオフ両刀日記 7日目
今日はひさしぶりに人と一緒に走って来ました

っの前にバイトがあったので、走る前に仕事をがんばりました
そこで、いつもならしないミスをして怒られますた
さらにそのミスに注意するように、連絡があったのにしたので、、、

なので、多少へこんだまま、待ち合わせ場所に向かいます
っで、だいたいの場所に着いたのですが
高架から下に下りる場所が解らずに、行ったりきたりし、下を見ながら走っていると
相手の方(Tさん)らしきバイクがみえたので、軽く手を上げて挨拶した後
無事に降り口を発見し合流できました

っで、まずはTさんが見つけたポイントに行き
コースを下見し、この場所なら人に迷惑を掛けにくいと判断し
多少ガレテいるのが気になりながらも
ブーツなどをTさんから貸して頂きました(ありがとうございました)
あと、装備品の付け方など レクチャーして下さり大変助かりました
っで、人生初のブーツでの走行に少し緊張したのですが、すぐに「靴よりよっぽど楽だし快適」って思いました

肝心の走りの方ですが、ガレが怖くてオロオロしていると
一緒に行っていたTさんが 「こう走るもんだぜ!!」ってな感じで
手本を見せるついでに、路面を走りやすいように慣らしてくれました
っが、やはり おっかなビックリ走っていると、色々とアドバイスをくれました(^^)

当分の課題は、8の字でしっかりアクセルを開けてとまる練習と
コーナーをしっかり曲がる練習ですね
近くに走っても大丈夫そうな場所も見つけたし、ブーツ買ってがんばるでぇ〜

2008年05月13日 装備の追加
オフロードを走るための装備が少ないので
少しはマシな装備で遊びにいけるように、足のガードを買いました
黒に赤いラインなので格好良いのですが
オフ用のツナギが緑なので、ツナギの下に付けないと色合いが変になりそう(^^;

2008年04月3日 オンオフ両刀日記 6日目 その2
1つ目の林道で遊べなかったので
急遽、もうひとつの予定地に行く事にしたのですが
、、、スイマセン、地図を忘れて違う所で曲がりました(土下座

こっちの林道は散々入り口を探すのに手間取りました
個人的には、色々な道を探索できて楽しかったのですが
一緒に来てた人には、一向に本気で走らせて上げれなくてかなり申し訳なかったです(汗

っで、道順ですが、R2→R44→テクノ中央を右→次に左に曲がれる所を左に曲がる
道なりに高速のトンネル下まで行く→トンネル下で左折
放置車両(積載に積んであるトゥデイ)を通り越す→橋を渡って林道に入る→関係者の方へ行く
っで道なりに行くと林道に出れます
ここは、おそらく反対側から入ったほうが、上り道で楽しいですね

予想外に迷ってしまったので
林道を抜けたところで良い時間になっていたので、2人で寄り道をしながら帰路に着きました
途中、125ccでアレに乗って降りた所に
ポリさんいて2人して焦ったりしましたが
、無事に寄り道をして帰りました
やっぱり、他の人と一緒に走るのも楽しいです

帰ったところで、即効スイッチBOXを取り付けようとしたのですが
暗くなってきたし、コネクターのはずし方がいまいち分らなかったので
早々にあきらめて、バイク屋さんに持っていって交換して貰いました
(毎度、もうけにならない仕事を頼んでスイマセン)

BOXを代えると、それなりに付くようになったので
とりあえず今日はこれでokにします
しばらく様子を見て直らなければ、また相談しに行かせてもらいます^^;
っで、直ったところで気づいたのですが
どうやら当方はヘッドライトの配線をミスっていたようです(汗
それも見ていただき、今回も良心的な値段でやっていただけました(毎度ありがとうございます(^^ヾ

今日、勉強した事は「タンクバックはとても便利」って事ですねw
見知らぬ土地では、アレがあるとかなり便利ですね
地図を見ながら走れるのが、いかに便利かってのを痛感いたしました



2008年04月3日 オンオフ両刀日記 6日目 その1
今日もいつものごとく、バイト終わりに走りに行って来ました(^^)

今日は、またもやmixiで出会った方と走りにいく予定だったので
また、バイトが終わってすぐに、待ち合わせ場所に行くために走っていると
な、なんと、ウインカーが明らかに点灯不良を起こしているではないですか(滝汗
前々から、時々点灯不良がおこっており(電力が足りてないような感じ)
明日にでも原因っぽい、スイッチBOXを交換予定だったのですが
今日、このタイミングで来やがりました(汗

とりあえず、もう待ち合わせ時間は迫っており
今日走るルートもあまり曲がったりはしない予定だったので
そのまま待ち合わせ場所二を目指し、待ち合わせ時間前に到着すると
相手の方はすでに来ており、なにやら昼食を取ろうとしており
そこであんぱんを分けて頂きました(感謝

っで、軽く雑談した後に最初の少しガレテいる林道に向かいます
若干、迷うもぶじに到着しました
ここは入って右側にちょっとした坂があり遊べるのですが
とりあえず、ここは何週かする予定だったので、軽く説明したのち
入り口に「工事中」とあるも「とりあえず、進んでみよう」ってな感じで進んで行くと
1kmほど進んだ所で、本当に工事をしていたので引き換えします(舗装道路化の工事ですた)

ってか、やっぱり少しでもガレテいると怖いです
もうね、ビビリまくりですよ(;´Д`)
せっかく良いタイヤをはいているのに腕が伴わないので
アクセルをちょっと開けるとリアがすべるのですが そこでビビってしまいます(汗
くわえて、装備も貧弱なため、こけないように走っていると
林道を走っているってレベルではなかったです(滝汗

無事、入り口に戻りMさんとの話し合いの結果
本日、時間があれば下見に行く予定だった林道に行く事になりました

2に続く

2008年02月09日 オンオフ両刀日記 5日目
昨日の話しなのですが、29日に行く林道ツーリングの下見を
主催者である「たかさん」と行って来ました

走行した林道と経過時間、走行距離は下記のとおりです(たかさん調べ)
自宅出発     10:15
こなか      12:05  0km
相生林道入口   12:15
    出口   12:50  11km
善定林道入口   13:15  30km
    出口   14:00  45km
久保林道入口   14:15  55km
    出口   14:30  59km
お多福(佐用)   14:40  67km
櫛田林道入口   14:56  77km
    出口   15:13  82km
赤穂湯上谷入口  15:55  108km
     出口  16:50  112km
ビッグウエーブ入口17:17  124km
自宅       19:40
プラス、自宅からこなたまで片道38km
計180km

感想としては、最初の相生林道は一誌発目でガレてて
怖かった物の転倒も無くクリア出来ました
っが、林道脱出後なぜか何もない、ただの斜面で立ちゴケ(汗
たかさんも自分も思わず「え?」って言いました(笑

その後、赤穂湯上谷までの林道はまったりだったので
その区間で精神力を回復して、転倒も無く安心していると、赤穂湯上谷でくそほどこけました(;;
途中で、リアルにリセットボタンが欲しくなりました(苦笑
たびたび、たかさんに助けて頂き感謝感謝でした

赤穂以外はかなり楽しめました
今回、林道自体が初めてだったので、慣れると赤穂もガンガンいけそうです

写真はコチラ

2008年03月24日 ヘルメット購入
林道ツーリングに参加するために、前々から欲しかったオフヘルを購入すべく
絶対条件であるシールド有りのオフヘルを、ちょっと前から色々見ていたのですが
最終的に「シンプソン GS3-MX Shield Model」「アライ TOUR CROSS 2」の
どちらかにしようと思っていたのですが

ヤフオクを見ていると、ナ、ナント、シールドが無いから諦めていた
「OGK FF−MR」が、他種用シールドあり2回使用のみの中古品が出品していたので
見守っていると、高額になるも かなり欲しかったので最後まで競り合い
「これ以上は無理」って所で落札完了!!(ぇ?
正直、新品が買える値段でしたが、かなり欲しかったのでまぁOK?(中身洗えるしね)

っで、届いたので早速色々見てみたのですが
まず、感じたのがカーボンプリントなんかでなく、本物のウエットカーボンなのでめっちゃ格好良いです(軽いかは微妙)
バイト先の人みんなが、写真みてドン引きしてたけど気にしません(笑


あと、肝心のシールドですが
「庇のネジを手で緩めての上下となります」と書いてあった物の
ネジを閉めたままでも「カチッカチッ」という感覚は無いですが、普通に開閉しますしたのでかなりうれしかったです
(むしろカチッカチッの感触は無いほうが良い)

箱やらメットカバーなど備品もそろっていたので、値段はかなり高かったものの大満足です(^^)
あとは、シールドが何用なのか分かればなのですが、、、
一応、ショウエイのものらしいのだが、、、


2008年02月09日 オンオフ両刀日記 4日目
平日の昼間はやはり誰もいないので、一人で気ままに走れていいですね
この調子で、オフロードの練習場所も発掘したいです

今回は、パイロンをつかって8の字の練習とプチタイムアタックをしてみました
あと、定常円回転の練習をしました
定常円回転は教習所でやった(?)と思いますが
常に視点を一定にして、パイロンの周りをぐるぐる回るのですが
これがなかなか難しく、パイロンが自分から離れたりくっ付いたりして
なかなか、一定の旋回が出来ないし、目も回ってきます(汗

でも、やはりここはミニコースからパイロンに入れるし
家からも近いのでなかなか楽しいです

2008年02月14日 オンオフ両刀日記 3日目
mixiで出会った同じKDX125に乗っている、マグナムさんと一緒に遊びました
今回はマグナムさんが K公園を知らないとの事なので、一緒に走りに行くことになったのですが
ガソリン切れの為 しょっぱなから遅刻しますた(滝汗
っで、コースに向かったのですが、道中マグナムさんが一人ぷちエクスリームをしてました(汗
いきなりなのでビックリしましたが、次回はぜひ動画を撮りたいなぁ〜

っで、コースに到着すると
どなたかが走ってらしたので、マグナムさんが対話して下さり
彼らと交代で張りれるようになりました(ありがとうマグナムさん
っで、マグナムさんは、昔から盛んにレース(?)をやってたらしく
バイクの動きをよく知っている為に、初めてのコースでも、傍から見るからみると良いペースで走っていました
(本人的には、コースを良くみてマージンも残して走っているっぽいです)

小さいコースで技術もタイヤも違うので、新品タイヤにビビリながら走っていると
2週すると周回遅れにされてしまいます(滝汗
後ろから見ていると、明らかに私よりブレーキが短かったりしてたので 色々と勉強になりました

2時間ほどコースを堪能したのち
今度はマグナムさんがオフロード用品専門店のX−UPに案内してくださいました(^^)
http://x-up.jp/

メモ
私の家から行くには、国道2号線を走り
東加古川の古本市場を過ぎて、さらにCATも通り過ぎて
右手にコーナンが見えてくるので、コーナンを過ぎた信号を左に行きバイパスの下を走り
きついコーナーのコーナーアペックスに店がある


2008年02月10日 オンオフ両刀日記 2日目
今日、バイトの帰りに行ってきました
休日なのでかなり人が多く隣で野球もやってたので 、オフロードの方に行くと前は気づかなかったけど
入り口にでかでかと「関係者以外立ち入り禁止」とありました(滝汗

一人で入る勇気がなかったので、そのまま帰ろうかと思ったのですが
やはりここまで来たんだから走りたいと思い
オンロードコースの方に入り見渡すと、今日走る予定だった パイロンの方は野球の場所に近く
迷惑になりそうだったので、広場の真ん中を周回する事にしました

右回りが苦手なので小さい半径で周回出来る所を走り、まず ハンドルの蛇角を一定にしたまま
右回りのコツと安定して曲がれるフォームを確認し、飽きてきたところでコースを広げて旋回の練習をしました

2008年02月09日 オンオフ両刀日記 1日目
バイクがある程度出来上がって来たので
バイクで走れそうなコースをいくつか、見つけたものの1人で行くのは心元ないので
なにか良いコミュが無いかと探した所
なにやら、近場でオン、オフともに走れるところがあるとの事なので ちょっと偵察に行ってきました


現場に到着し「だれかこないかな?」と待っていると
近場にオフロードもあるよー」と教えてくれた
SさんとSさんの友達が来られたので、ドキドキしながら声をかけてみると
私のKDXを見たSさんが
「ブロックタイヤなら楽しいですよ♪、オフロード行きましょう!!」と言ってくださったので
お言葉に甘えて行ってみると、入り口に思いっきり警備員さんが立ってました(滝汗
っが、素通りさせてくれたので、気にせず入って行くと、みごとにオーバルのオフロードコースがありました
しばらく、人が走っているのを見ていたのですが、せっかく来たんだしちょっとくらい走ってみようと思い
仕事着のまま橋って見ると、土がかなりふわふわで怖く
おそるおそる橋っていると、見事に泥水がズボンにかかってしまいました

その後は、へっぽこ走りを見られたくなかったので、Sさんの友達にKDXに乗って頂いたところ
CRMと比べると、パワーがあるし、こける気がしないし「KDXっいいっすわー」と言って
よっぽど気に入ったのか 何回か乗ったり、ながめたりされてました
最後にはキレイにパワースライドしてました
そこで、その方が気づいたのですが、チャンバーステーのボルトが1本無くなってました(汗
明日にでも直しておこう

本日の教訓
ふわふわのダートは怖いです
でも、うちもパワースライドしたい(笑)


当サイトの「文章」「画像」の無断転移は堅く禁止しています